RailwaySquare
日立電鉄編は
写真・文章全て 長野和志
日立電鉄
2004.12.29
『きっかけは・・・』
 今回は2005年3月に廃止が決まった日立電鉄を訪れました。近くに親戚に家があり、用事が出来たのでついで(どっちがついでなんだか・・・)に行ってきました。この日、首都圏では初雪が降る中、一路常磐道を北上しました。
 しかし、日立電鉄の廃止・・・それは残念で仕方ありません。時代の流れと言ってしまえばそれで終わりですが、何とかならないか?と思ってしまうのは、自分がそこにいないからでしょうか?

日立電鉄を撮影しようとはあまり思っていなかったのが、本当の所です。某OFFで知合ったT氏との会話で、是非行ってみたい!と思って遠路はるばる行ってきました!!

霙交じりの雨降りのなから撮影スタートです。

列車時刻をろくに調べずに出発してしまい、現場で時刻表と睨めっこしてました。
常陸岡田-川中子間
『乗り鉄?撮り鉄?』
 日立電鉄の車両は元営団(現東京メトロ)の丸の内線の車両を使ってます。さて乗ってみるか・・・と思い、早速車で常北太田駅へ向いました。水郡線は『常陸太田』日立電鉄は『常北太田』駅は隣接しているので、同じ駅名でもよいのでは??と思いながら駅前に到着。しかし、コインパーキングが無い・・・路上駐車出来るほどのスペースも無い。すると、市営駐車場の文字が見えたので、速攻で移動。最初の1時間は無料!以降30分ごとに50円だって・・・


今回の乗り鉄に関しては、某サイトで知合ったT氏が乗り鉄で「あれは乗らなきゃ!」のひと言。
乗り鉄編はこちらからどうぞ!(現在準備中)
常北太田-小沢
常陸岡田-川中子 常北太田-小沢
南高野-茂宮
『極寒の撮り鉄』
 とにかく撮影するには、問題ないロケーションでした。しかし、天候が悪くなる一方・・・日ごろの行いが悪いせいかも・・・


乗り鉄の最中に、ある程度撮影できそうなところを絞って車で移動ですが、地理的に不安があります(カーナビ付いてないんで・・・)コンビニにで茨城県の地図と温かい飲み物を購入しました。


道路脇を爆走する日立電鉄は2両編成ながらも迫力があります。


日立電鉄の中で幾つか面白い?珍しいものがあります。そのうちの一つでもある、大橋。この大橋は川を渡るのでも、大きな道路を跨ぐのでもなく、民家を横切ってます。庭の中を日立電鉄が横切っていく姿には唖然としました。しかし、廃線となったら大橋はどうなってしまうのでしょうか?


サイドから見ると、地下鉄丸の内線の名残がありますね・・・
川中子-大橋 川中子-大橋
『霙から雪へ』
 とにかく天気に悩まされた・・・いや、苦しまされた。時間が経つにつれ、霙混じりの雨から霙、霙から雪へ変わっていくにつれ、前日までの仕事の疲れがどっとでてきました・・

少し仮眠のあと、ラストカットにすることに決め、日立電鉄の唯一のトンネルに行くことにしました。このトンネルは常磐線と交差しているトンネルです。ここの撮影地は日立電鉄のホームページ上でも紹介されています。しかし、線路内に入らないと・・・今回は後追いで撮影することにしました。当然、踏切内で撮影してます。

さよなら日立電鉄・・・

惜別の思いを残して家路に着きました。
久慈浜-南高野間
南高野-久慈浜間
久慈浜-南高野間
Copyright (C)2003 Railway Square. All rights reserved.
このホームページの画像等の著作権は撮影者・作成者が保有していますので、無断による転載・再配布・営利目的での使用等は禁止します。